ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

 
 
  • kazuyasu ishida

中小企業向けYouTube導入セミナー[2020年11月12月開催]

最終更新: 7日前



YouTubeを導入して活用する方法、伸ばす方法教えます


こんにちは、越境3.0YouTuberの石田和靖です。

毎日、世界経済や環境問題、バーチャルツアー系の動画を配信しています。

もしよろしければぜひチャンネル登録をよろしくお願いしますw


僕は昨年末、手探りでYouTubeチャンネルをスタートしました。

50万回近く再生される動画も出て、短期間で色んなノウハウを得て

約半年でチャンネル登録者数が30,000人に到達しました。


現在数社のYouTubeチャンネルを企画、動画制作とYouTubeプロモートをサポートし

自分のチャンネル運用だけではなく、他社様の運用もお手伝いしています。



(再生回数49万回の動画)


みなさんすでにご周知の通り、インターネット動画が熱いです。

今後企業も個人もマーケティング(見込客獲得)を展開していく上で

動画の活用は決して避けては通れないようです。


2019年の動画広告市場は前年比141%の2,592億円でした。

その後2020年には3,289億円、2023年には5,065億円と予測されており、

今後も急激な成長が見込まれていることが分かります。


出所:サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査



特にYouTube界隈が非常に盛り上がりを見せています


芸能人も企業も個人も、次から次へとYouTubeに参入しています。

多くの方がYouTubeに参入しますが、そのほとんどが諦めてしまいます。


「面白い動画が撮れた!」 「カッコよく編集できた!」 「よし、これでバズるぞ!」

でもなかなかバズりません・・・。再生数も増えません。

チャンネル登録数もなかなか増えません。商品も売れません。


人に勧められて、頑張って動画何十本も作ってあげてみたものの・・・

まったく結果が出ずに、心が折れてやめてしまった(或いは折れそうだ)


そんな経験ありますか?

そんな話を周りから聞いたことはありますか?



YouTubeは大変です、でもチャンス満載


動画を撮ってアップするだけではありません。

チャンネルを伸ばしていこうと思ったらやることは色々あります。

大変な割に中々結果が出せないので、ほとんどの方が諦めてしまうのです。


YouTubeは特に有名な芸能人やタレントでも無い限り、

2〜3ヶ月で結果を出せるというそんなに甘いものではありません。

ブログもそうですよね?根気よく続けることがとても大事です。


でも企画・撮影・編集など、あまりにも作業量が膨大になってきたり、

或いは何本か動画を出しているうちに、ネタ切れ症候群に陥ったり、

ブログと比べるととにかく続けるのが大変で諦めてしまうのです。


いかに続ける仕組みを構築するか?

ここがYouTubeを続けるか否かのひとつのブレイクポイントだと思います。

YouTubeを続けられる仕組みというのは、


・どうやって膨大な作業を効率化させるか?

・どうやってネタを出し続ける環境を作り上げるか?

・どうやってなるべく早い段階で結果を出すか?


ということ。なぜならYouTubeは「続ければ結果を出せるから」です。

「YouTubeで結果を出す」という事は各々の目的によって色々あります。


再生回数、チャンネル登録数、販売数、口座開設数、問い合わせ件数など、

目的に応じたチャンネル設計とYouTube運用がなされていないがために、

続けるモチベーションや目標、環境を維持することができず


よく分からないまま途中で断念してしまう

そんなケースがほとんどです。

少なくとも僕の周りで聞いている話は全てそれです。

YouTubeアルゴリズムをまったくわからない状態で止めてしまいました。


(インプレッションと総再生時間の関係)



YouTubeアルゴリズムというのは、

何をやれば無数にある動画の中から自分の動画がクリックされて、

自分の動画が最後まで見られて、チャンネル登録に結びついて、

そして、どんな動画が検索されやすく伸びていくのか?


そんな一定のルールがすべてYouTubeのAIによって動いていること

それがYouTubeアルゴリズムです。


YouTubeには膨大な量のアルゴリスムがありますが、

それらはすべてYouTubeアナリティクスの数字で解析可能です。


(動画への流入経路)



YouTubeアルゴリズムは特殊です。

TwitterやFacebookでたくさんシェアされれば動画は伸びるか?というと

残念ながらそれはほとんど影響が無いことに愕然とするでしょう。


多くのYouTuberが上記円グラフの

・ブラウジング機能

・関連動画

・YouTube検索

・チャンネルページ


この部分から自分の動画への流入経路となっています。

これらの合計でなんと流入数の90%近くをも占めるわけです。


だからこの4つの対策を考えなくてはいけないわけですが、

ほとんどの人がここを知らずにYouTubeから撤退していってしまいました。


○○を変えれば大きく育ったのに止めてしまった。 本当にもったいない。。。

そう思う方が僕の周りにもたくさんいます。


YouTubeを始めたけど断念してしまった方 始めたけど伸び悩んでいる方 これからYouTubeを始めてみたい方

そんな方はぜひ僕のセミナーにご参加ください。

(無料のセミナーは今回限りにいたします)


YouTubeの面白さや可能性、結果を出すためにやるべきことと、

そしてそれ以上に、やってはいけないことを教えます。


▶セミナー申込みはこちらからお願いします


※本セミナーはZOOMを利用してオンラインで開催されます

※下記入力・送信いただきますと、ZOOMのアドレスをお知らせいたします


以下詳細です。


YouTubeを導入して活用する方法、伸ばす方法教えます

(※ZOOMによるオンラインセミナー、参加費無料、参加アドレス後日送信)



【このセミナーで学べること】

✓ チャンネル設計とコンセプトメイキング

✓ 伸びるYouTubeチャンネルの作り方

✓ バズる企画の作り方(どうすれば再生数伸ばせるか)

✓ 関連動画、キーワード検索、YouTubeの拡散戦略

✓ 自社の商品と掛け合わせる活用法


【開催日時】

・2020年11月19日(木)19:00〜21:00(✕満員御礼)

・2020年11月25日(水)19:00〜21:00(✕満員御礼)

・2020年12月2日(水)19:00〜21:00(✕満員御礼)

・2020年12月3日(木)19:00〜21:00(✕満員御礼)

・2020年12月9日(水)19:00〜21:00(△残席わずか)

・2020年12月10日(木)19:00〜21:00(△残席わずか)



【プログラム】

第1部「動画市場とYouTubeの可能性」

・YouTube広告とクリエイター

・チャンネルの細分化

・YouTubeをビジネスにつなげる方法


第2部「伸びるYouTubeチャンネルの作り方」

・チャンネル設計において重要なこと

・更新をし続けるためのノウハウ

・伸びるチャンネルと伸びないチャンネル


第3部「伸びるYouTubeチャンネルの運用方法」

・動画の企画とプロデュース

・動画編集、デザイン、SEOなど

・アナリティクスの使い方



【講師】

石田和靖(いしだかずやす)

株式会社カクセイ 取締役 メディア事業部統括

数社のYouTubeチャンネル企画、動画制作とYouTubeプロモートをサポート

自身もYouTubeチャンネルを運用、開始から半年で登録数3万人超え

【越境3.0チャンネル】石田和靖&石橋泰寛



▶セミナー申込みはこちらからお願いします



※本セミナーはZOOMを利用してオンラインで開催されます

※上記リンクから参加申込いただきますと、ZOOMのアドレスをお知らせいたします


主催:株式会社カクセイ

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 511号室

電話 03-6804-6204


490回の閲覧
 

お問い合わせ

講演・研修・取材・相談・コンサルティング・企画など
こちらのフォームからご連絡ください。

送信が完了しました。

 

©2019 by 石田和靖 Official. Proudly created with Wix.com