ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

 
 
  • kazuyasu ishida

歴史が交差する商業都市アレクサンドリアへ




教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


1月23日、今回のツアー御一行はカイロからアレクサンドリアへ。

カイロ・アレクサンドリア・デザートロード(高速道路)は

エジプトの2大都市を結ぶので大変混み合います。


渋滞をできるだけ避けるため、朝早くにカイロを出たのですが、

砂漠のど真ん中、いや〜まったく車が動かない大渋滞。


エジプトの渋滞、半端ない(笑)

この道、日本で言うところの東名高速みたいなもんですが、

渋滞があまりにも動かずみんな車から降りて終始おしゃべりタイム。


今の時期のエジプトは朝と昼の温度差が大きく霧が出ます。

あまりの濃霧だったために、警察が交通規制を行っていたようです。



不思議な建造物、ポンペイの柱


で、予定よりも約2時間遅れて、無事アレクサンドリアに到着。

まずはアレクサンドリアといえばここ、ポンペイの柱へ!



アレクサンドリアは紀元前332年、

ギリシアのマケドニア王国アレキサンダー大王によって建設された

ギリシア風の都市です。エジプトですがエジプトらしくない光景もあり

ここは歴史的に多くの文化が行き交ったコスモポリタン。


ここ、ポンペイの柱は、

ローマ皇帝ディオクレティアスが西暦292年に建てたそうですが、

十字軍の兵士たちがローマの将軍ポンペイウスの墓だと思い込んで

その由来とはまったく異なる名前を付けてしまったのだそうだ。


で、いまもそのまま「ポンペイの柱」と呼ばれています。




上の写真はカイトベイ要塞

ここは地中海沿岸部の突き出た半島の先端部に建てられた要塞。

アレクサンドリア市民の憩いの場所、観光客が集まる場所でもあります。


カイトベイ要塞は15世紀後半、マムルーク朝によって建設され、

元々世界七不思議の一つ、アレクサンドリア灯台が存在した場所。

灯台があった所なので外洋への見晴らしが非常によく、要塞として完璧。



アレクサンドリアの歴史は、 「ローマ+ギリシア+エジプトの融合」


アレクサンドリア国立博物館にも行きました。色々歴史が見えて面白い。

アレクサンドリアは、首都カイロとはまったく違う歴史を持つ都市。

歴史を知るとアレクサンドリアは面白い、んで深い、エキゾチック!

色んな国との交易から発展が早かった。一発で好きになりました。




地中海沿岸都市のアレクサンドリアは、

「古代ローマ+ギリシャ+エジプト」三つの歴史が重なりあった街。


非常に独特の、なにかこう色々混ざりあった雰囲気がありますね。


アレクサンドリアは首都カイロよりも時間の流れはゆったり。

色んな文化が交差し、アフリカなのにアジアっぽい雰囲気も。


また欧州風の洗練された街並みもあちこちに垣間見えて、

随所随所におしゃれな雰囲気も漂っています。





人々は暖かく、ニコッと笑い気軽に声をかけてくる。

特に物売りの売り子は相当なれなれしい。でも面白くて憎めない(笑)

これはちょっと大阪のよう(笑)なんとなく住みたい!と思える街。



世界最古のトラム


アレクサンドリアの電車あれこれ、写真を撮ってみました。

噂によるとどうやらアレクサンドリアは世界最古のトラムらしい


結構長い路線を走っていますが、運賃はどこまで行っても一律20円。

アレクサンドリア市民の重要な通勤の足です。平日は大変混み合います。

車にバイク、馬車やトゥクトゥクも並走。なかなかいい味出してます。




まじ?こんなとこ通るのかよ?!

って思うほど、人でいっぱいの細い路地なんかも通り抜けて行きます。

それを、人々がのんびりと避けて好き勝手に歩いている。

それがまたアレクサンドリアの風情を醸し出していてほんといい雰囲気。


地中海と世界最古のトラム、そして歴史の交差点。


これがこの街の、なんか独特の雰囲気を作り出しているんじゃないかな。

歴史も文化も生活も、とても多様性に満ち溢れた街という印象でした。



エジプトツアーというと、日本人はカイロとルクソールのセットで、

アレクサンドリアにはほとんど行かないようです。日本人は見ませんでした。

でもきっと、日本人が行くと何かほっとするような暖かさがあります。


歴史も文化も面白いし、地中海なので魚料理も美味しい。

そんなアレクサンドリアにぜひ行ってみてください。楽しいですよ!



大事なお知らせ

個人が外国政府や企業にアプローチをする越境3.0コミュニティ 様々なプロジェクト企画と情報共有を行っています。メンバー募集中!


今年5月21日〜27日、越境3.0主催アイスランド視察ツアーを行います。 僕と一緒に行かれる方は、ぜひ予定空けておいてくださいね。 越境会のホームページからも詳細発表いたします。



0回の閲覧
 

お問い合わせ

講演・研修・取材・相談・コンサルティング・企画など
こちらのフォームからご連絡ください。

送信が完了しました。

 

©2019 by 石田和靖 Official. Proudly created with Wix.com