ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

石田写真.jpg
 
 
  • kazuyasu ishida

驚愕!世界の大動脈、スエズ運河に来ました!

更新日:2019年3月12日



教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


1月25日、今回のツアー御一行は、

紅海沿岸シャルムエルシェイクからエジプト最古の貿易港スエズへ。


シャルムエルシェイクから国内線で空路カイロへと一度飛び、

カイロ空港から高速道路で、陸路約2時間をかけてスエズへ。


キターーーー! 世界の大動脈、憧れのスエズ運河!

昔、教科書でしか見たことのなかったスエズ運河。

アフリカとアジアの結合部。ようやく来れました、超感激です!

「世界の船舶がここを通過するんだなぁ」と思うと感無量。


▼スエズから越境ブラザーズが、スエズ運河を動画で徹底解説!



スエズ運河はセキュリティが厳重でどこも写真撮影禁止なのですが、

僕らは終始、エジプト警察が同行のもとで行動していましたので

お願いすれば警察がなんとか交渉してくれます(笑)


ということで、警察の許可をもらい、

スエズ運河の写真たくさん撮りました。ある意味すごいツアー(笑)



スエズ運河の歴史


スエズは人口約50万人、スエズ県の県庁所在地です。


みなさんもよくご存知のスエズ運河の入口でありとても重要な場所。

世界中からの多くの船舶がここを通航します。