ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

石田写真.jpg
 
 
  • kazuyasu ishida

黒木瞳さん対談「温暖化によって発展するグリーンランド~これだけの理由」

更新日:2019年3月12日



教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


@Niftyニュースで、黒木瞳さんとの対談が掲載されました!

「温暖化によって発展するグリーンランド~これだけの理由」


ニッポン放送の収録中に黒木瞳さんに、

「石田さんがこれから面白いって思うところはどこ?」


と聞かれ、色々あって悩むのですがグリーンランドをあげました。

それと、みんなが知らないお話のほうが面白いかなと思いまして。

詳しくは、上記の@Niftyの記事を読んでみてください。


グリーンランドは、日本で見る世界地図では左の端っこにあり、

日本からはなかなか距離も遠くて、もうそれはそれは、


「地の果て」って感じですが(笑)

でもここが、いまかなり注目を集めつつあるんですよね。

というわけで僕らも3年前、ちょこっとだけ上陸しました(笑)

アイスランドから写真のような小さなプロペラ飛行機で約2時間。



アイスランドのさらに西側、そこは世界最大の島、氷と岩だらけ。

ニュースにもなかなか出てこない。なんとも未知の世界です(笑)


このブログの読者で行ったことある人はいるでしょうか?


面積は日本の約6倍もあります。とてつもなく大きな島です。

グリーンランドは現在デンマーク領であり、大部分が北極圏に属し、

全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われています。


巨大なフィヨルドが多く、氷の厚さは3,000m以上に達する所も。

なのでこれまで経済活動がほとんどできずにおりました。