ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

 
 
  • kazuyasu ishida

黒木瞳さん対談「温暖化によって発展するグリーンランド~これだけの理由」

最終更新: 2019年3月12日



教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


@Niftyニュースで、黒木瞳さんとの対談が掲載されました!

「温暖化によって発展するグリーンランド~これだけの理由」


ニッポン放送の収録中に黒木瞳さんに、

「石田さんがこれから面白いって思うところはどこ?」


と聞かれ、色々あって悩むのですがグリーンランドをあげました。

それと、みんなが知らないお話のほうが面白いかなと思いまして。

詳しくは、上記の@Niftyの記事を読んでみてください。


グリーンランドは、日本で見る世界地図では左の端っこにあり、

日本からはなかなか距離も遠くて、もうそれはそれは、


「地の果て」って感じですが(笑)

でもここが、いまかなり注目を集めつつあるんですよね。

というわけで僕らも3年前、ちょこっとだけ上陸しました(笑)

アイスランドから写真のような小さなプロペラ飛行機で約2時間。



アイスランドのさらに西側、そこは世界最大の島、氷と岩だらけ。

ニュースにもなかなか出てこない。なんとも未知の世界です(笑)


このブログの読者で行ったことある人はいるでしょうか?


面積は日本の約6倍もあります。とてつもなく大きな島です。

グリーンランドは現在デンマーク領であり、大部分が北極圏に属し、

全島の約80%以上は氷床と万年雪に覆われています。


巨大なフィヨルドが多く、氷の厚さは3,000m以上に達する所も。

なのでこれまで経済活動がほとんどできずにおりました。


デンマークから毎年支払われる500億円の補助金で成り立つ島です。

しかし近年の気候変動で、グリーンランド経済は大きく動いています。



近年氷床が溶け始め、資源とくに石油やレアメタルの開発が始まり、

また温暖化による農業やクロマグロ漁業など新たな産業が始まり、

これまで経済的自立ができなかったグリーンランドは2035年までに、

完全な経済的自立を果たすという計画で進んでいます。


そのタイムリミットは2035年

2035年までに、デンマークからの独立で合意を得ています。


グリーンランドで氷が溶けて、ダイヤモンド、金、鉄鉱石、石油、

レアアースまで、多種多様な地下資源が大量に見つかりました。


すべてのレアメタルがある未開発の沃土

と中国メディアで発表され、中国企業が数多くグリーンランドに進出。

いまものすごい勢いで中国とグリーンランドは関係を深めています。




分野は資源開発と食品(魚介類)分野、リゾート開発などで、

いま多くの中国人がグリーンランドに住んでいるとのことです。

アイスランドの金融機関曰く、約5,000人も住んでいるとか。


僕が3年前グリーンランドへ行ったときに、空港を降り立って、


確かに中国人が大勢いるような?

一瞬、そんな気もしましたが、グリーンランドの先住民は

イヌイットと呼ばれる民族で、中国人や日本人とほぼ同じ顔。

顔を見ただけでは誰が中国人なのかわかりません(笑)


ちなみに上の写真は、左の人がグリーンランド人です(笑)

彼はグリーンランド・クルスク空港の職員さんです。



グリーンランドは世界最大の巨大な氷河・氷床を持つ島で、

現在ひとが住める場所は、一部の沿岸部のみです。


しかしここ近年の気候変動で、この氷の溶ける量が年々増え続け、

夏のグリーンランドは現在、1日19mの速度で氷河が流れます。

これは世界一の速さで通常の氷河の約10倍のスピードだそうです。


海に流れ出る氷の量は過去10年で約2倍にもなりました。

もしもグリーンランドの氷がすべて溶けるようなことになると、

地球上すべての海は海面が7メートルも上昇するとのことです。


こういった背景から、グリーンランドは気候変動研究の中心であり、

これまで、ここの氷を使って世界的に様々な研究がなされてきました。


グリーンランドの氷は地球の太古の歴史が刻まれており、

現在のところ約12万年前のものまで掘り起こされているそうです。

今後世界の気候変動研究もさらに活発化していく流れでしょう。


またグリーンランドもアイスランド同様に、

北極海航路の北米方面への寄港地としての可能性を模索しています。


色々と面白そうな島で、僕も数年前からウォッチしています。



大事なお知らせ


3月19日、待望の新刊発売!15日と16日に先行予約特典行います!

「読む・聴く・観る」と海外ネタ盛りだくさんの特典がもらえます。

ぜひこちらから先行予約特典にご参加ください!


第4回 石田和靖&谷口洋和と行くアイスランド視察ツアー

Go mission Iceland! 2019年5月21日(火)~5月26日(日) 6日間

詳細決定しました!定員20名です。お早めに!


個人が外国政府や企業にアプローチをする越境3.0コミュニティ

様々なプロジェクト企画と情報共有を行っています。メンバー募集中。

56回の閲覧
 

お問い合わせ

講演・研修・取材・相談・コンサルティング・企画など
こちらのフォームからご連絡ください。

送信が完了しました。

 

©2019 by 石田和靖 Official. Proudly created with Wix.com