ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

 
 
  • kazuyasu ishida

世界最古の民主議会が開かれた場所は日本とつながっていた!



教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


アイスランドは地球まるごと学べる場所


アイスランドは世界で唯一、大陸間プレートの裂け目である

「大西洋中央海嶺」が、そのまま地上に露出している国です。


だから「生きている地球」を感じる場所です

ユーラシアプレートと北米プレートはつねに引っ張り合っており、

アイスランド島は毎年4センチづつ育ちます(笑)


どんどん大きくなっているので新大陸と呼ばれています。


この裂け目が露出している場所に行くと地球の躍動感を感じ、

本来海の底にある何万年もの地殻が地上で見れます。


この2つのプレートは、アイスランドで引っ張り合い、

地球を半周して日本でぶつかり合います。



シンクヴェトリルとフォッサマグナ


日本でぶつかり合う場所が「フォッサマグナ」と呼ばれており、

そのプレート結合部は妙高山、浅間山、八ヶ岳、谷川岳、富士山など

日本の真ん中へん、日本でも有数の尖った険しい山脈のあたり。


なのでアイスランド人は、


「地球はアイスランドで生まれ、日本で完成する」

と考えています。


日本のプレート結合部「フォッサマグナ」に対して、

アイスランドのプレートの裂け目を「シンクヴェトリル」と呼びます。


シンクヴェトリルではアイスランド島西南部に位置し西暦930年に、

「世界最古の民主議会(アルシング)」が開かれました。


プレートの壁が高いので音の反響がとてもよく、まだマイクや

スピーカーの無い時代に、議会をやるのに適していたのですね。


シンクヴェトリルは何万年もかけてプレートが引き裂かれ削られ、

そこには見たこともないような絶景を生み出しています。


さらに溶岩によって自然ろ過された、めちゃくちゃ透明度が高い

氷河の雪解け水が流れ出しており、そこはまさに、


地球が生んだ奇跡の場所です


シンクヴェトリルの雪解け水は、年間を通じて水温が2〜4℃なので、

ここでは生物が活発に活動することができません。


なので水中では、なんと100mの深さまで見えるほどの

驚異的な水の透明度なのです。有名なダイビングスポットです。



欧州最大級の滝グトルフォス


また、アイスランドのラング氷河という巨大氷河の雪解け水が

流れてきて、グトルフォスという巨大な滝になって落ちていきます。


とにかくこの滝の爆音と水量がスゴイ

夏と冬でまた表情がまったく違う。大迫力です。

下の写真の小さな半島の先に立つと、さすがに恐ろしいです(笑)



ここではとても書ききれませんが、

アイスランドにはこのように「地球の不思議」がいっぱいです。


氷河・瀑布・間欠泉・溶岩・温泉・プレート・・・、

すべてに地球の深い歴史と、自然界の意味や掟があります。


氷河・地質・鉱石オタクの石田和靖と 再生可能エネルギーオタクの谷口洋和。 このふたりのアイスランドマニアと一緒に ガッツリ地球の勉強をしませんか?

人生観変わるアイスランドツアーの説明会もあります。

アイスランドの話をすると、どうしても地球の話になるので(笑)



セミナー開催はHIS新宿本社にて、3/15と3/22の2日間限定です。

どちらも参加費無料、定員にも限りがありますのでお早めに!


【人生観変わる!アイスランドセミナーやります!】

3月15日 アイスランドセミナー Vol.1(東京・新宿)

3月22日 アイスランドセミナー Vol.2(東京・新宿)


また、「説明会は行かないけどアイスランドは行くよ!」という方は、

こちら20名限定ですので以下からお早めにお申し込みください。


第4回 石田和靖&谷口洋和と行くアイスランド視察ツアー

Go mission Iceland! 2019年5月21日(火)~5月26日(日) 6日間

詳細決定しました!定員20名です。お早めに!


これは必ず人生変わります。アイスランドにはそんな力があります。



大事なお知らせ

第4回 石田和靖&谷口洋和と行くアイスランド視察ツアー

Go mission Iceland! 2019年5月21日(火)~5月26日(日) 6日間

詳細決定しました!定員20名です。お早めに!

3月19日、待望の新刊発売!15日と16日に先行予約特典行います!

「読む・聴く・観る」と海外ネタ盛りだくさんの特典がもらえます。

ぜひこちらから先行予約特典にご参加ください!

個人が外国政府や企業にアプローチをする越境3.0コミュニティ

様々なプロジェクト企画と情報共有を行っています。メンバー募集中。

twitter本格的に再開しました。フォローお願いします!

世界の話題をたくさん発信している、石田のfacebookはこちら!

講演会等のご依頼はページ最下段のフォームからお願いします。

 

お問い合わせ

講演・研修・取材・相談・コンサルティング・企画など
こちらのフォームからご連絡ください。

送信が完了しました。

 

©2019 by 石田和靖 Official. Proudly created with Wix.com