ISHIDA KAZUYASU Official

越境3.0=フラット化する世界

多様性と行動力の時代が到来。今こそ世界に羽ばたこう!「グローバル・多様性・行動力・世界情勢」の講演・研修も大好評。

​ほぼ毎日更新のブログは、メディアに出てこない世界の話題を中心に、僕が実際に見聞経験した一次情報をお届けしています。

 
 
  • kazuyasu ishida

欧州最大の氷河、ヴァトナヨークトルとアイスランドへの影響

最終更新: 2019年3月22日



教育関係者、人材育成担当者のみなさま、こんにちは。


5月21日〜5月26日、石田和靖&谷口洋和といく!

「人生観変わる、第4回 地球体感アイスランド視察ツアー」ですが、


HISのほうにお問い合わせと参加希望の方が非常に多いらしく、

定員を20名から40名に変更して、都度追加手配をかけていきます。


参加希望者が多いのでまだまだ募集します。ぜひご参加ください!



欧州最大の氷河、ヴァトナヨークトル


僕がこの地球上で、めちゃくちゃ大好きなモノがあります。

それは欧州最大の氷河「ヴァトナヨークトル」です。

上の地図の、アイスランド南東部にある巨大な氷河です。

実は僕、氷河マニアなんです。氷河に萌えます(笑)



恐ろしくなるほど巨大な氷河


ヴァトナヨークトル、それは何がスゴイって、まず大きさ!

この巨大な氷河を目にしたら、ほとんどの人があせると思います。

氷の厚さは1,000メートル! 1キロっすよ!氷の厚さが!

面積は兵庫県と同じくらい。とにかく巨大な氷に圧倒されます。 近くまで行くと、もう飲み込まれそうで怖いくらい(笑)


農業への恩恵をもたらす氷河


ヴァトナヨークトルの凄さふたつめ。それは、


硬さ!岩粉!そして農業への恩恵  

この氷河、何万年も前に雪が積もって固まったものなので、

とにかく驚くほどカチンコチンに硬い。。。

それは岩をも砕く硬さです。


だから氷河は岩を削って「岩粉」というものが作られます。

「岩粉」はミネラルが豊富で、農業に役立てることができます。

もともと農業が非常に難しい溶岩台地だったアイスランドは、

「巨大な氷河と地熱」のおかげで農業が可能になりました。



再生可能エネルギーをもたらす氷河

ヴァトナヨークトルの凄さみっつめ。それは、


奇跡の雪解け水、再生可能エネルギー

溶岩によって自然ろ過された、めちゃくちゃ透明度が高い、

氷河の雪解け水が流れ出し、それはまさに地球が生んだ奇跡の水。

特にシンクヴェトリルの雪解け水は、年間を通じて水温が2〜4℃、

ここでは生物が活発に活動することができません。


この美しい雪解け水が、アイスランドの水力発電を作っています。


アイスランド国内の約7割もの電力を、この氷河の雪解け水が作ります。



地球ってスゴイ!氷河ってスゴイ! そしてアイスランドってスゴイ!

本日のセミナー、このヴァトナヨークトルのお話をたくさんしますよ!

ぜひ聴いてください!(笑) Hear we go!


アイスランドは、以下の記事もぜひ読んでみてください。


参考記事:

「北大西洋の三兄弟アイスランド・グリーンランド・フェロー諸島」

「世界最古の民主議会が開かれた場所は日本とつながっていた!」

「2020年、北極海航路とアイスランド〜北海道」

「男女平等8年連続世界1位、進化するアイスランド女性の社会進出」

「世界最先端アイスランドの地熱エネルギーと電力価格」

「地球の割れ目から地方都市再生の最大のヒントが見える」

「銀行の経営陣を刑務所にぶち込んだアイスランド金融危機」

「なぜアイスランドへ行くと人生観がガラッと変わってしまうのか?」

「世界最大級アイスランドの地熱発電所、24時間常駐はたったの2人!」

「世界一著者の多い国は、世界で最も幸せな国」



大事なお知らせ


【2019年6月6日(木)~6月9日(日)4日間】

第4回 越境3.0鎮江市政府友好視察団&セレモニー 詳細決定!

現地ではたくさんの鎮江市政府の幹部の方々や企業のトップたちと、

連日連夜様々な交流が行われ、現地とのビジネス関係を構築します。


3月19日、待望の新刊発売!15日と16日に先行予約特典行います!

「読む・聴く・観る」と海外ネタ盛りだくさんの特典がもらえます。

ぜひこちらから先行予約特典にご参加ください!


個人が外国政府や企業にアプローチをする越境3.0コミュニティ

様々なプロジェクト企画と情報共有を行っています。メンバー募集中。


twitter本格的に再開しました。フォローお願いします!

世界の話題をたくさん発信している、石田のfacebookはこちら!


講演会等のご依頼はページ最下段のフォームからお願いします。


59回の閲覧
 

お問い合わせ

講演・研修・取材・相談・コンサルティング・企画など
こちらのフォームからご連絡ください。

送信が完了しました。

 

©2019 by 石田和靖 Official. Proudly created with Wix.com